2024.6.24
【歌舞伎座インタビュー】「『萬壽』という年号は、十干十二支の最初に当たる『甲子』の年から始まったんです。『いの一番』という想いも込めているんですよ」――「六月大歌舞伎」で、親子孫三代の襲名披露・初舞台に臨んでいる中村萬壽さん
2024.6.13
【複製品の進化1】新技術と匠の技 融合 ― 高精細・キヤノンなど
2024.6.13
ヤマトタケル ― 団子 天翔ける心継ぐ
2024.6.12
【複製品の進化2】デジタル技術 特殊な鑑賞可能に ― 仮想現実・TOPPANなど
2024.6.7
【複製品の進化3】建長寺「仏殿」模型 さわって形感じる
2024.6.7
【複製品の進化4】「お身代わり」作り寺社に安置 ― 盗難対策 本物は博物館で保管(和歌山県)
2024.6.7
【複製品の進化5】手に取る仏像フィギュア 大阪・海洋堂制作
2024.6.4
【修理リポート】重要文化財「聖徳太子
2024.6.4
【修理リポート】国宝「宋版太平
2024.6.4
【修理リポート】重要文化財「
2024.6.4
【修理リポート】重要文化財「
2024.6.4
【修理リポート】重要文化財「方丈障壁画 長沢
2024.6.3
入門者向け 歌舞伎鑑賞教室開幕
2024.6.3
【皇室の美】京都の面目 刺繍で縫い表す
2024.5.20
【美が結ぶ 皇室と香川・下】四季折々の讃岐風景描く ― 竹内栖鳳「大正度 主基地方風俗歌屏風」 (香川県立ミュージアム主任専門学芸員・窪美酉嘉子)