日本美を守り伝える「紡ぐプロジェクト」公式サイト

2024.1.12

【修理の時、来たる2】平安の仏画 彩色の温かみ ― 国宝「聖徳太子および天台高僧像こうそうぞう(兵庫・一乗寺蔵)」

2024年度「紡ぐプロジェクト」修理助成対象選定

国宝「聖徳太子および天台高僧像こうそうぞう 兵庫・一乗寺蔵 
(右)「聖徳太子」(左)「最澄」

 聖徳太子と天台宗関連の高僧9人を描く。明治時代以来の本格的な修理で、本来の豊かな表情に近づける

2024年度の「紡ぐプロジェクト」修理助成事業は、兵庫県から国宝「聖徳太子および天台高僧像こうそうぞう」(一乗寺蔵)、三重県から重要文化財「聖徳太子勝鬘経しょうまんぎょう講讃こうさん図(西来寺せいらいじ蔵)、福井県から同「八相はっそう涅槃ねはん図」(つるぎ神社蔵)が初めて申請されるなど地域的な広がりを見せ、過去最多の9件に決まった。いずれも劣化が進み、特に絵画や文書は折れや染みなどが顕著という。貴重な文化財を後世に伝えるため、素材を調査し修理方法を検討したうえで、1年~数年の作業が始まる。

 

インドや中国、日本の天台宗関連の高僧9人と、同宗の根本経典「法華経」を重視した聖徳太子を描いた全10幅。温かみのある彩色とユニークな造形が特徴的で、現存数が極めて少ない平安時代(11世紀)の仏画を代表する作品として評価が高い。

(右から)「龍樹」、「善無畏」、「円仁」

いずれも縦約130センチ、横約75センチで、坐像ざぞうや立像、正面向きなど様々な高僧の姿が描かれる。柔らかな輪郭や豊かな表情で親しみやすい印象を与える。聖徳太子らを描いた一部の絵画に残る賛文は、かつて比叡山延暦寺にあった堂内の壁画に記されたものと一致し、本作を制作する際の参考になった可能性があるという。

画面にはきつい折れや欠失、顔料の剥落はくらくといった激しい損傷がみられる。1902年(明治35年)の日本美術院による前回修理から120年以上が経過し、早急な本格修理が求められている。

(2024年1月7日付 読売新聞朝刊より)

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