日本美を守り伝える「紡ぐプロジェクト」公式サイト

2023.3.24

「ポケモン×工芸展」 作家が語るコラボ

人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するポケモンを、多様な分野の工芸作家が自らの作品に仕立てて披露する「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」(読売新聞北陸支社など主催)が、金沢市の国立工芸館で〔2023年〕6月11日まで開かれている。本展に参加した、漆芸や染織など伝統工芸の作家たちはどう取り組んだのか。(文化部 森田睦、竹内和佳子)

 
 

個性の融合に心砕く

漆芸家 田口義明さん (64)

「まさか自分に」と驚いたが、気軽に引き受けたポケモンとのコラボ。だが取りかかるとすぐ、難しさに気づいた。「固有のポケモンと自分の個性をどう融合させるか」に心を砕いた。

漆の特性 最大限生かす

ポケモン選びでは、漆の特性を最大限に生かせるかを重視した。青いタツノオトシゴのようなタッツーとその進化形は平蒔絵まきえ螺鈿らでん、火炎をまとった鳥のようなファイヤーは研ぎ出し蒔絵の技法と相性が良いと考えた。さらに妻にゲームをプレーしてもらい、理解を深めた。

つかんだポケモンの世界観を作品に凝縮させた。蓋物ではタッツーとシードラ、キングドラが渦を巻き戯れる。威風堂々と泳ぐ憧れの存在、キングドラは螺鈿で輝かしく表現した。なつめはファイヤーの燃えさかる羽を蓋に、咲き誇る花を胴に配して、姿を見せると春が訪れるというファイヤーの伝説を表した。透けた漆を通して見える赤いアルミ粉と金粉の多彩な表情が、炎の揺らめきを感じさせる。

田口義明〈蒔絵棗「春を呼ぶ」〉

制作に通常の倍の約2年を費やした。出品する若い作家からも「刺激を受けた」といい、「年齢に関係なく挑戦することが大切。やれるだけのことはやった」と、充実の表情を見せた。

 
 

細部まで技と遊び心

手描てがき友禅 水橋さおりさん(46)

派手さを抑えた気品あふれる美しさが特徴の東京手描友禅は、江戸時代の創始とされる。京友禅などでは分業制となっている構想、図案、下絵、糸目のり置き、色挿し、仕上げなどの工程を一貫して行う作家が多く、水橋さんもその一人。現代的でかわいらしい動物や花などのデザインが人気だ。

工房の窓から見える梅やメジロ、テレビで見る女優の服……。日本工芸会正会員で師匠の坂井教人さんから授かった言葉「創作の原点は感動である」を常に意識し、心動かされる物を見つけると、写真に撮ったり、スケッチしたりして創作のヒントにしている。

メリープとモココ 着物に

本展のために選んだポケモンは、羊のようなメリープと、その進化形のモココ、デンリュウだ。スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」でも、相棒ポケモンにするほどのお気に入りという。

水橋さおり〈友禅訪問着「群」〉

今回は所狭しと群れるメリープとモココをデザインした着物と、デンリュウが一時的にパワーアップしたメガデンリュウを「お太鼓」にあしらった帯を出品した。「色違いポケモンを紛れ込ませたり、メリープに関連する文字を忍ばせたりした」。細部まで、技と遊び心が行き届いている。

◇     ◇     ◇

 
彫金作家、吉田泰一郎さんの作品「サンダース」(手前)と「ブースター」などが並ぶ会場(20日、金沢市の国立工芸館で)
彫金・陶磁…多彩な作品

本展には彫金の重要無形文化財保持者(人間国宝)の桂盛仁さんから若手まで、金工、漆工、木工、陶磁、ガラス、染織などの20作家の作品約70点が初公開されている。

室町時代に起こり、江戸に派生した彫金の流派の技を伝承する桂さんは、赤銅の黒色を生かしたブラッキーの帯留おびどめやブローチと、金と銀のホウオウとルギアを「高肉たかにく象嵌ぞうがん」の技術で仕上げた香合を制作した。「伝統の技術がここに入っている」と話す。

陶芸家の今井完眞さだまささんは、細かい凹凸や釉薬ゆうやくで、フシギバナの爬虫はちゅう類のようなぬめっとした皮膚をリアルに表現した。彫金作家の吉田泰一郎さんの作品は、イーブイとその進化形の3匹。雷の形に切り抜いた金銀メッキなど無数のパーツをボディーに差し込んで、強力な電撃を放つサンダースを迫力満点に仕上げた。

国立工芸館の唐沢昌宏館長は、「世界中の人が知っているポケモンとコラボすることで、海外にも日本の工芸の素晴らしさを知ってもらえる」と話している。

※作品はいずれも2022年制作、個人蔵 撮影・斎城卓

(2023年3月22日付 読売新聞朝刊より)

「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」

▽会場 国立工芸館(金沢市)
▽会期 〔2023年3月〕21日~6月11日。休館は月曜(5月1日は開館)、5月14日。問い合わせはハローダイヤル050・5541・8600。
▽主催 国立工芸館、NHKエンタープライズ中部、読売新聞北陸支社
▽特別協力 株式会社ポケモン
▽制作協力 NHKプロモーション
© 2023 Pokémon.
©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

Share

0%

関連記事