トーハクに、京(みやこ)の春が、おとずれる。/開創1150年記念 特別展「旧嵯峨御所 大覚寺 -百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」/2025年1月21日(火)~3月16日(日)/東京国立博物館 平成館(上野公園)/左:重要文化財 紅白梅図、右:重要文化財 牡丹図(いずれも部分) 狩野山楽筆 江戸時代・17世紀 京都・大覚寺蔵
障壁画100面、一挙公開。/開創1150年記念 特別展「旧嵯峨御所 大覚寺 -百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」/2025年1月21日(火)~3月16日(日)/東京国立博物館 平成館(上野公園)/上:重要文化財 紅白梅図、下:重要文化財 牡丹図(いずれも部分) 狩野山楽筆 江戸時代・17世紀 京都・大覚寺蔵

展覧会概要

京都西北に位置する嵯峨野(さがの)は、古くより風光明媚な王朝貴族の遊覧の地として愛されてきました。平安時代初期に、嵯峨天皇(786-842)はこの地に離宮・嵯峨院を造営し、空海(774-835)の勧めで持仏堂に五大明王像を安置します。その後、貞観18年(876)に皇女・正子内親王(まさこないしんのう)が寺に改め、大覚寺が開創されました。


来たる令和8年(2026)に開創1150年を迎えるのに先立ち、優れた寺宝の数々を東京国立博物館で一挙にご紹介します。なかでも、寺内の中央に位置する宸殿(しんでん)は、元和6年(1620)に後水尾天皇(ごみずのおてんのう)入内(じゅだい)した東福門院和子(とうふくもんいんまさこ)の女御御所を移築したものと伝えられており、内部を飾る襖絵や障子絵などの障壁画は、安土桃山~江戸時代を代表する画家・狩野山楽(かのうさんらく)(1559-1635)の代表作として一括して重要文化財に指定されています。本展ではこれら100面を超える障壁画のほか、信仰の歴史を跡付ける歴代天皇による書の数々や、平安時代後期の仏像を代表する明円(みょうえん)作「五大明王像」ほか、密教美術の名品も公開します。

NEWS

2024年3月21日

公式サイトがオープンしました。

開催概要

展覧会名

開創1150年記念
特別展「旧嵯峨御所 大覚寺 -百花繚乱 御所ゆかりの絵画-」

Special Exhibition Commemorating the 1150th Founding Anniversary of Daikakuji

Treasures of Daikakuji: From Imperial Villa to Buddhist Temple

会期

2025年1月21日(火)~3月16日(日)

  • ※会期中、一部作品の展示替えを行います。
    前期展示:1月21日(火)~2月16日(日)/ 後期展示:2月18日(火)~3月16日(日)

会場

東京国立博物館 平成館(上野公園)

TOKYO NATIONAL MUSEUM

東京都台東区上野公園13-9

主催

東京国立博物館、大本山大覚寺、読売新聞社

特別協賛

キヤノン、大和証券グループ、T&D保険グループ、明治ホールディングス

協賛

JR東日本、清水建設、竹中工務店、三井住友銀行、三井不動産、三菱ガス化学、三菱地所、三菱商事

特別協力

文化庁

協力

光村印刷

本展の収益の一部は、「紡ぐプロジェクト」における文化財・美術品の修理事業等に充てられます。150th読売新聞
東京国立博物館 平成館(地図)

東京国立博物館 平成館

東京都台東区上野公園13-9


  • JR上野駅公園口・鶯谷駅南口より徒歩10分
  • 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅、京成電鉄京成上野駅より徒歩15分
  • ※開館時間、休館日、観覧料、展示期間等の情報は、確定し次第、本サイトでお知らせします。
  • ※展示作品、会期等については、今後の諸事情により変更する場合があります。最新情報は本サイトでご確認ください。

主な出品作品

  • ※所蔵先の記載のない作品は大覚寺蔵。
  • ※展示期間は次の通りです。展示期間の記載のない作品は通期展示です。
    前期展示:2025年1月21日(火)~2月16日(日)
    後期展示:2025年2月18日(火)~3月16日(日)

第1章

重要文化財 五大明王像(ごだいみょうおうぞう)
明円作 平安時代・安元3年(1177)

不動明王を中心に5体の明王から成る五大明王。京都の上級貴族の仏像制作を担った円派(えんぱ)を代表する仏師・明円(みょうえん)が制作した。天皇家ゆかりの仏像で、整った顔立ちや柔らかな体つきには気品があふれ、貴族好みの洗練された美しさを表わす。

第2章

重要文化財 後宇多天皇像(ごうだてんのうぞう)
鎌倉時代・14世紀 前期展示

後宇多天皇(1267-1324, 在位1274-87)は亀山天皇の第二皇子で、大覚寺中興の祖。真言宗を篤く信仰し、大覚寺で院政を敷いたため「大覚寺殿」と称された。この肖像は出家前の姿を描いたもので、非常に細い線を何度も引き重ねて目鼻や顔の輪郭を描き、気品のある容貌を的確に表現している。

国宝 後宇多天皇宸翰(ごうだてんのうしんかん) 弘法大師伝(こうぼうだいしでん)
後宇多天皇筆 鎌倉時代・正和4年(1315) 前期展示

後宇多天皇が記した空海(774-835)の伝記。残された史料をもとに天皇自らが作り上げたもので、空海への尊崇の深さがしのばれる。謹厳な楷書から力強い草書と変化する書体がみどころ。

(部分)

国宝 後宇多天皇宸翰(ごうだてんのうしんかん) 御手印遺告(おていんゆいごう)
後宇多天皇筆 鎌倉時代・14世紀 後期展示

後宇多天皇が大覚寺の興隆を願って崩御前に記した21か条の定め。冒頭と各条のはじめに、朱で手形(御手印)を押している。本来は25か条を目指したものと思われ、各所に推敲の跡がみられる。

第3章

重要文化財 太刀(たち) (めい)(ただ)名物(めいぶつ) 薄緑(うすみどり)膝丸(ひざまる)〉)
鎌倉時代・13世紀

源満仲(みなもとのみつなか)、頼光、義経など、清和源氏に代々継承された、「薄緑」および「膝丸」の伝承をもつ太刀。源満仲は平安時代中期の武士で、藤原摂関家と強く結び付いて清和源氏発展の基礎を固めた。長大で力強い刀身に細やかに乱れた刃文を焼入れており、鎌倉時代初期の備前刀の作風が認められる。

第4章

(部分)

重要文化財 牡丹図(ぼたんず)
狩野山楽筆 江戸時代・17世紀

宸殿(しんでん)牡丹の間の東・北・西面を飾る襖絵。大ぶりな牡丹を、連続する横長の画面に配置するという独特の構図であるが、花株の位置を細かく計算して配置することで、リズミカルな展開と画面の奥行きを見事に表現している。安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した画家・狩野山楽(1559-1635)の代表作。

重要文化財 紅白梅図(こうはくばいず)
狩野山楽筆 江戸時代・17世紀

宸殿紅梅の間の南面を飾る襖絵で、満開に咲き誇る紅白梅の大樹と、水辺に佇むオシドリなどの鳥たちを描く。現在8面が残るが、もとは左右にさらに連続する画面があったと考えられる。大樹を画面全体に展開する表現を師・狩野永徳から引き継ぎつつ、さらにそれを洗練させた、山楽の最高傑作のひとつ。

(部分)

重要文化財 野兎図(のうさぎず)
渡辺始興筆 江戸時代・18世紀

正寝殿狭屋(さや)におさまる腰障子12面に描かれたもの。渡辺始興(わたなべしこう)(1683-1755)は江戸時代中期に京都で活躍した画家で、狩野派や尾形光琳に学んだといわれる。伸びやかな野草と多様なポーズの兎たちを、配置を工夫しながら変化をもたせて描いている。